SSブログ

「ウディ・アレンの夢と犯罪」 [★★★]


ウディ・アレンの夢と犯罪 [DVD]

ウディ・アレンの夢と犯罪 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アルバトロス
  • メディア: DVD

原題: CASSANDRA'S DREAM
監督: ウディ・アレン
脚本: ウディ・アレン
出演: ユアン・マクレガー/コリン・ファレル/ヘイリー・アトウェル/サリー・ホーキンス/トム・ウィルキンソン
2007年/イギリス/アメリカ映画

★★★

<あらすじ>
兄イアンは赤字続きの父のレストランを手伝いながら、ホテル投資をして事業を始めたいと計画しており、弟テリーは修理工をしながら恋人ケイトと平凡な暮らしをしていた。
テリーの趣味はギャンブルで、ある日大勝ちしたテリーのおかげで2人はヨットを買うことができた。
そのヨットの名は犬の名にちなんで''カサンドラズ・ドリーム号''と名付けられた。
イアンも舞台女優のアンジェラと知り合うなど、順調に人生が進みかけていたが、テリーがポーカーでとてつもない金額の借金を抱えることになる。
お金持ちの叔父と会う機会があり、2人は援助を求めるが、逆に叔父に自分に不利益な人物を消してほしいと頼まれてしまう。
後に引けない2人はその申し出を受け入れる...。

<感想>
「マッチポイント」、「タロットカード殺人事件」に続いて撮ったロンドン三部作の最後を飾る映画なんだそうです。
タロットの方は見てないけど、マッチポイントはかなりおもしろくて、これがウディ・アレン映画なんだって新鮮だった覚えがある。
今回のもその時の感触同様、どういう結末に結びつけるのか...と期待しちゃったから、そういう意味では物足りなかったかな。
どことなくヒッチコックとか、昔のイタリア映画とかみたいな、往年の映画っていう妙な重々しさがあってその辺の雰囲気は良かったけれど。

ウディ・アレン映画は好きな方でよく見てたけど、今回本当に久しぶり。
もうずいぶんお年だと思うけど、健在って感じはしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

「オーケストラ!」「ソルト」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。