SSブログ

「エアベンダー」 [★★]


エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

エアベンダー ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

原題: THE LAST AIRBENDER
監督: M・ナイト・シャラマン
脚本: M・ナイト・シャラマン
原作: ニコロデオン(アニメ「アバター 伝説の少年アン」)
出演: ノア・リンガー/デヴ・パテル/ニコラ・ペルツ/ジャクソン・ラスボーン/クリフ・カーティス/ジョーン・トーブ
2010年/アメリカ映画
2010年ラジー賞: ワースト作品賞/ワースト監督賞(M・ナイト・シャラマン)/ワースト脚本賞(M・ナイト・シャラマン)など

★★

<あらすじ>
4つのエレメント(火・水・土・風)の王国によって世界の平和が保たれていた。
各王国にはそれぞれの国のエレメントを操る'ベンダー'がおり、中でも4つとも操れる使い手を'アバター'と呼び、世界に調和をもたらす唯一の存在とされていた。
輪廻によりアバターとなった気の国の少年アンは、その責務の重さゆえ自らを氷の中に閉じ込めてしまった。
その後火の国が反乱をおこし、気の国は全滅し世界の平和は破られてしまう。
その100年後、アンの入った氷の塊が、水の国の兄妹によって発見され、アンは救い出される。
アンはやっと自分の宿命を向き合うため旅に出るが...。

<感想>
映画が上映される頃のCMを見る限り、かなり見たいと思った映画の1つでした。
「X-MEN」等々、特殊能力ものがわりと好きなんです。
"選ばれし者"とか"逃れられない運命"みたいなキーワードにすごく惹かれるんだ。

運命から逃げ出そうとしていたアバターのアンや、まだうまくベンダー(1つのエレメントを扱える人のこと)になりきれないカタラやその兄サカ。
そして火の国から追放された王子ズーコ、本当はものすごい力を持っている火の国の王オザイの兄アイロ、水の国の女王、月や海の精霊などなど、1つ1つのキャラクターや世界観はおもしろかった。
特にアッパっていう空も飛べて氷の海も泳いで渡れる大きい白い動物はけっこう好きかも。
元々はアニメの原作があるみたいです。

ただ、「ラジー賞を取ってる」って知って見たから、私も少々厳しい目になったかもというのは否めないけど、何て言うか、俳優さんが全然輝いていないというか、B級感がたっぷりなんだよね。
演技がどうとか詳しいことは置いておくとしても、どうにも学芸会にしか見えない感じがした。
舞台・セットは立派なのに...っていう残念さ。
キャラクターに魅力があるのは分かってるだけに、どうしてこんな表現にしかならなかったのか逆に疑問だと思ってしまいました。

1話完結だと思ってたけど、続編があるような形で終わったの。
でもこれ、そこまで酷評されてて続編はあるんだろうか。
もしあったら見るかは分からないとしても。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。