SSブログ

「アレキサンダー」 [★★☆]


アレキサンダー【Blu-ray】

アレキサンダー【Blu-ray】

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: Blu-ray

原題: ALEXANDER
監督: オリヴァー・ストーン
脚本: オリヴァー・ストーン/クリストファー・カイル/レータ・カログリディス
出演: コリン・ファレル/アンジェリーナ・ジョリー/ヴァル・キルマー/アンソニー・ホプキンス/ジャレッド・レトー/ジョナサン・リス=マイヤース/ロザリオ・ドーソン/クリストファー・プラマー
2004年/アメリカ映画

★★☆

<あらすじ>
紀元前356年、マケドニア王フィリッポスと女王オリンピアスの間に、アレキサンダーが誕生する。
しかし夫婦仲が極めて悪かったため、権力に固執する母親は自らの野望を息子アレキサンダーに注ぐようになっていった。
そして紀元前336年、フィリッポスが何者かに暗殺されたことにより、アレキサンダーは弱冠20歳で王となる。
彼は幼少時代から共に学んできた友や家臣と共に、長い東方遠征に出かけ、歴史上初めて世界を統一したが...。

<感想>
1人の歴史上の人物の人生を描くからだとしても、とにかく長かった。
大半が戦争のシーンだった印象で、結局ストーリーがあまり心に残ってない。
それがまた、リアル過ぎて気持ち悪いから、焦点合わせられなくて。

母オリンピアスとの関係やヘファイスティオン(幼なじみの男性)との愛は多少描かれるものの、私にはアレキサンダーという人物の描写が全く物足りなかった。

史実を追いながらも、なぜアレキサンダーが若くして王になってすぐにあんなにも領土を広げられたのか、なぜ彼は東方遠征にあんなにも固執したのか、彼にどんな魅力があったから家臣や兵たちが長い遠征を続けられたのか、それがなぜ崩壊していったのか...等など、もっとちゃんと見たかったなあと思う。

この辺の時代の話には元々興味があったからなおさら。
多かれ少なかれ想像の部分はあるはずだから、もっとドラマチックにしてくれても良かった気がする。
また歴史の教科書を読みたくなりました。

それにしてもアレキサンダーにコリン・ファレルはないなあ~...。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。