SSブログ

「シャーロック・ホームズ」 [★★★]


シャーロック・ホームズ [Blu-ray]

シャーロック・ホームズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

原題: SHERLOCK HOLMES
監督: ガイ・リッチー
原案: ライオネル・ウィグラム/マイケル・ロバート・ジョンソン
脚本: マイケル・ロバート・ジョンソン/アンソニー・ベッカム/サイモン・キンバーグ
出演: ロバート・ダウニー・Jr./ジュード・ロウ/レイチェル・マクアダムス/マーク・ストロング/ケリー・ライリー
2009年/アメリカ映画
2009年ゴールデン・グローブ: 男優賞(コメディ/ミュージカル部門)(ロバート・ダウニー・Jr.)

★★★

<感想>
シャーロック・ホームズものは本も読んだことないし、見たことある映画も「ヤング・シャーロックホームズ」だから、この映画も違和感はなかった。
確かに配役はイメージと違ったけど、ワイルドなホームズ、スマートなワトソンくんは新鮮。
古いロンドンの街並みのレンガ色やアスファルト色のトーンも繊細で美しく、同じくジュード・ロウ主演の「スカイキャプテン ワールド・オブ・トゥモロー」を思い出した。

ただ、ガイ・リッチーの「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」の雰囲気を期待しちゃうと物足りなさはあるし、このように作るなら監督がガイ・リッチーである必要性があったのかなあとも思った。
彼本来のスピード感は小さな町並みの中で生きるのかもね。
最後、写真をパラパラとめくるみたいに謎解きが始まって「うーん、なるほど」と唸るわけだけど、そこもわりと平凡だったし。

そうそう、全体的にミステリーのわりに緊張感がなかったんだよね。
単純なアクション大作としてはいいのかもしれない、いかにもハリウッド的(好きだけど)。

ところで、ブラックウッド卿役のマーク・ストロングさん、ずっとアンディ・ガルシアだと思って見てたので、エンドロール見てびっくりしてしまいました(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

「アース」「50歳の恋愛白書」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。