SSブログ

「イングロリアス・バスターズ」 [★]


イングロリアス・バスターズ 【Blu-ray ベスト・ライブラリー】

イングロリアス・バスターズ 【Blu-ray ベスト・ライブラリー】

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

原題: INGLOURIOUS BASTERDS
監督: クエンティン・タランティーノ
脚本: クエンティン・タランティーノ
出演: ブラッド・ピット/ダイアン・クルーガー/メラニー・ロラン/クリストフ・ヴァルツ
2009年/アメリカ映画
2009年アカデミー賞: 助演男優賞(クリストフ・ヴァルツ)など他多数(アカデミー賞作品賞ノミネート)



<あらすじ>
ナチス占領下のフランスで、ハンスという'ユダヤ・ハンター'に家族を皆殺しにされたショシャナは、何とか逃げ延び映画館を経営するようになっていた。
また、アメリカ人アルド・レイン率いる部隊'イングロリアス・バスターズ'は、次々とナチスを虐殺し、その残虐な手口によりドイツ軍を怯えさせていた。
ドイツ兵の一方的な恋心により、ショシャナの映画館で彼の主演する映画「国民の誇り」のプレミア上映が開かれることになった。
そこにヒトラーをはじめ、ナチスの中心人物が一堂に会することを知ったショシャナ、バスターズはそれぞれ彼らを皆殺しにするべく、暗殺計画を遂行しようとするが、そこにハンスが現れる...。

<感想>
やっぱりタランティーノとは合わないなあって感じた。
ストーリーがおもしろくないってわけじゃないんだけど、彼の映画は“痛み”がリアルでしょ。
だから画面を直視できないことが多くて、結果全体的に楽しめなくなっちゃうんだ。
私には向いてない。
その辺を楽に見れれば、彼特有のユーモアを感じられるんだろうけど...。

他に気に入らなかったのは、女の人のやることって、何でああも詰めが甘く描かれちゃうんだろう?ってこと。
ドイツ人女優はミスしまくりだし、ショシャナはあの英雄的ドイツ兵を殺し切れない。
私がショシャナなら、近づいて頭にもう1つ撃ち込むけどな...なんて思った。

この“女性のミスがきっかけで作戦がダメになる”の構図は、他の映画でもかなり出てくるので、ある意味どちらも失敗する(今回は結果には響かないけど)のは予想できたんだけど。
やっぱり同じ女性としては不満です。

ハンス役のクリストフ・ヴァルツ、各国の映画祭で賞を取ってるみたいだけど、確かに怪演だった。
最初からこの人イヤーって思わせられたし、最後のいやらしさも気味が悪いくらいだったし。
すごいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。