SSブログ

「宇宙戦争」 [★★★]


宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

原題: WAR OF THE WORLDS
監督: スティーヴン・スピルバーグ
脚本: デヴィッド・コープ/ジョシュ・フリードマン
原作: H・G・ウェルズ(「宇宙戦争」)
出演: トム・クルーズ/ダコタ・ファニング/ジャスティン・チャットウィン/ティム・ロビンス/ミランダ・オットー
2005年/アメリカ映画
2005年放送映画批評家協会賞: 若手女優賞(ダコタ・ファニング)

★★★

<感想>
民放でやった吹き替え版だけど、つい見てしまいました。
しかも映画館で観た時、かなりつまらないって思っていたのにもかかわらず。

初めて観た時は、トム・クルーズとスピルバーグの映画ってことで、どうしても期待してしまっていたの。
今回のトムの役どころは普通の父親だし、いきなり現れた宇宙人に対して何もできないことは分かっていても、「トム!いつ目覚めるんだ?!」みたいなことをどうしても思ってしまって、何もできず逃げ回るレイ(トム)にがっかりしてしまった...というのが正直なところ。

でもそういう(身勝手な)残念さを知って見ると、かなり忘れてるストーリーの先行きが意外なくらい気になって、結局最後まで見ちゃったんだよね。
それに手榴弾をしかけたし、カラスが宇宙船に止まっているのを見て「シールドが解けてる!」って軍隊に教えたり、けっこう活躍してるじゃんとも思えたし(笑)。
微生物に助けられていたっていうオチも忘れていたから、最後の最後まで楽しめました。

視点が変わるって大事だね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。