SSブログ

「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」 [★★★☆]


プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray

原題: PRINCE OF PERSIA: THE SANDS OF TIME
監督: マイク・ニューウェル
脚本: ボアズ・イェーキン/ダグ・ミロ/カルロ・バーナード
原作/原案: ジョーダン・メクナー
出演: ジェイク・ギレンホール/ジェマ・アータートン/ベン・キングズレー/リチャード・コイル
2010年/アメリカ映画

★★★☆

<あらすじ>
繁栄を極める古代ペルシャの市場で、王に見初められ3番目の王子として養子になったダスタン。
その15年後、彼は兄2人と叔父のニザムと共に、聖なる都アラムートに攻め入る。
彼の活躍で見事征服に成功し、戦っている最中に手に入れた1本の短剣を戦利品とした。
しかし戦地を訪れた父王に、兄に代わってアラムートの法衣を捧げるが、その法衣には毒が塗られており、王はその場で死んでしまう。
ダスタンは王殺しの濡れ衣で捕えられそうになるが、アラムートのタミーナ姫の助けで逃走した。
タミーナの狙いはダスタンが手に入れた短剣で、それには時間を戻して過去を変えることができるパワーがあったのだ。
彼女はその短剣に入れる"時間の砂"を悪から守る使命を担っていた。
ダスタンは汚名をはらすため城に戻り、その時に真の犯人がニザムであることを知る...。

<感想>
ディズニー&ブラッカイマー印の派手なアクション映画には、さすがに飽き気味だったから、主演がジェイク・ギレンホールじゃなかったら、たぶん見てないと思う。
元々「デイ・アフター・トゥモロー」というパニック映画で彼を見たのが最初だけれど、その後はどちらかと言うとしっとりじっくりとした映画の出演を好むのかなという作品選びだったから(「ブロークバック・マウンテン」は大好きだ)。

でもけっこうおもしろかったです。
短剣や時間の砂というアイテム、それをめぐって血の繋がらない兄弟愛が絡んだり、じゃじゃ馬娘的な姫とのロマンスがあったり、原案がゲームとしてあるせいなのか、しっかりしていたと思う。
その他の山賊たちのキャラクターなんかも半端な感じがなく、ちゃんと効いていたって思った。
すごいありがちなんだけど、それが「分かりやすい」といういい方に働いた感じがする。

ジェイク演じるダスタンもとても良かったし。
優男風の彼のイメージが強いから、こんなアドベンチャー歴史活劇でどうなるんだろう?と思っていたけど、全然違和感なかった。
強くて賢くて性格もいい男をきちんとこなしていました。
あり得ないくらいの距離をジャンプしたりするんだけど、その辺も映像的に全然不思議じゃなかった。

たまに娘が「怖い」って言っていたんだけど、「大丈夫、強いから」と安心して見れる、楽しい映画だったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。